Amazon、日本での自転車配送に当社のタイムランナー・エコとランドポーターを採用

先日、日本経済新聞社をはじめ各メディアで報じられました通り、アマゾンは環境問題や配送の人手不足解消を目的とした自転車配送システムの取り組み「Delivering the Future」についての展示・発表をアメリカ本社で行いました。
(『アマゾンの荷物が届く世界の最新技術。アメリカではリビアン製EDVが1万台を突破』Businessinsider 2023.10.18 ほか)

世界各国で配送に使用される車両が並ぶ中、日本での配送用車両として紹介されたのが、シゲオーの業務用電動アシスト自転車「タイムランナー・エコ」とブレーキ機能付きリヤカー「ランドポーター」の組み合わせです。

(画像はリヤカーの開発中、試乗を行う様子)

『自転車+リヤカー』というのは、道幅が狭い路地が多い日本の道路事情などに合っているため、昔からよくある組み合わせとして活用されてきました。
ただ、搭載する荷物が多くなるにつれて、様々な問題が発生してきました、それらを解決するため当社では長年自転車及びリヤカーの改良と独自の開発を進めて参りました。
その結果、エアハブなどの機能を搭載した業務用電動アシスト自転車「タイムランナー・エコ」と、サスペンション搭載で荷物にも優しく、急制動時には自動でブレーキの掛かる「ランドポーター」というシゲオー独自の機能を搭載した組み合わせが生まれました。
数多の自転車+リヤカーの中からお選びいただいたこと、大変光栄です。
なお報道にあります通り、既に1年近く前から各地の営業所に配備・検証を続けており、現場からのフィードバックをもとに今も改良を加えて続けております。

この経験をもとに、多くの配送業務形態に対応する「ランドポーター」を開発・発売しております。

(ランドポーターをタイムランナー・エコで牽引している様子)

シゲオーオリジナルの業務用電動アシスト自転車とリヤカーについてご興味を持たれた方は、お気軽に当社営業までお問い合わせくださいませ。

ビジネスバイク・業務用自転車のメンテナンスメーカー
株式会社シゲオー