秋の全国交通安全運動

本日9月21日から31日まで、秋の全国交通安全運動が行われます。

今回、重点として挙げられているのは

(1) こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
(2) 夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶
(3) 自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

の3つです。

歩行者優先は言うまでもなく交通ルールの重要項目です、自転車は通行可とされている場合に歩道を走ることができますが、それも歩行者の優先が大前提です。

9月から10月にかけては日が落ちるのが早くなることなどが原因で、夕暮れ・夜間の重大事故が多発します(警視庁資料より)。
シゲオーの電動アシスト自転車『タイムランナー』はオートライト機能が付いているため点け忘れの心配はありませんが、乗車前の点検でライトの点灯、反射板が汚れていたり壊れていないかなど、この機会にぜひご確認下さい。
※乗車前点検の方法については弊社動画サイト「SHIGEOHチャンネル」の動画をご参照ください
動画リンク

ヘルメットは4月からの義務化に伴って、少しずつですが普及が進んでいるようです。
先日、メーカーから猛暑による影響を注意するお知らせなどが発表されましたが、夏季の厳しいコンディションの中で使用したヘルメットは思わぬダメージや汚れなどを受けている可能性があります。定期的にチェックを行うと安心して使用できますね。

先日、工事現場で起きた大きな事故が報道されましたが、安全の確認・点検が必要なのは自転車・バイクも同じです。
当社としても一層の緊張感をもってメンテナンス・点検を行い。お客様の自転車・バイクを使用したビジネスが安全・スムーズに運用できるよう業務にあたって参ります。

ビジネスバイク・業務用自転車のメンテナンスメーカー
株式会社シゲオー