電動アシスト自転車に「押し歩き」機能 日本初搭載

駐輪場や歩道などの坂道を自転車押しながら歩いている時「重いなぁ」と感じたことありませんか?
誰もが一度や二度は(もしかしたら毎日)感じたことのある押し歩き時の不便・苦労。。。

そんな「押し歩き」時にモーターで歩行をアシストしてくれる機能が付いた自転車が国内では初めて発売されることになりました。

ビビ・L・押し歩き

(パナソニック ビビ・L ・押し歩き)

これは道路交通法が改正(令和元年12月施行)されたことを受けて認められた新しい機能です。

電動アシスト自転車は走行時にペダルを踏む力をモーターがアシストする乗る人の負担軽減・走りやすさが評価され、電動アシスト自転車の市場はその登場以来、成長を続けています。
しかし、いったん自転車を降りるとバッテリーやモーターの「重さ」は押し歩き時の悩みの種で、業務用電動アシスト自転車をお使い頂く現場のお客様から多く寄せられてきた要望でもあります。

実は海外では既に広く普及しておる機能でもあり、電動アシスト自転車の普及には欠かせない機能となっています。
日本でも電動アシスト自転車をより一層多くの方々がお使い頂ける機会になるでしょう。

弊社でも展示会などの機会を通して押し歩き機能へのニーズの多さを長年メーカー様へ届けてきました。

(先日開催されたバイシクルシティエキスポ2021 弊社も出展し多くの方のご来場・ご意見を戴きました)

ようやく日本でも「第一号」として登場した「ビビ・L・押し歩き」は軽量な車体が特徴で高齢者や力の弱い方に好評な自転車ですが、今後他メーカーも含め「押し歩き」を必要とする様々なユーザー向けのモデルが出てくると期待されます。

当然、弊社としましては業務の負担軽減のため業務用電動アシスト自転車への搭載が1日も早く実現するよう努力して参ります。

 

ビジネスバイク・業務用自転車のメンテナンスメーカー
株式会社シゲオー