ライフサイクルアセスメント ~CO2削減~

自転車はエコな乗り物!とは思っていても具体的にどのくらいエコなのか、すぐには分かりずらいですよね?

自転車を使った宅配便サービス事業をおこなう「株式会社エコ配」様が、自転車での宅配によって削減したCO2削減証明書を顧客に対して発行しています。

 

(「CO2の削減証明書」の発行再開! https://www.ecohai.co.jp/hp_news/2021/2021_0831_CO2.pdf)

従来の宅配方法から自転車を利用した宅配へと切り替えることにより削減されるCO2は1個当たり1087.7g(エコ配調べ)ということです。
日々の生活を支える経済活動からはこんなにCO2が排出されるんですね、そして自転車に切り替えることでCO2削減・環境負荷軽減にも貢献できるのです。

CO2削減を考える上で重要視されているのが、ライフサイクルCO2という考え方です。ある製品、サービスのライフサイクル(資源調達~製品生産~流通・消費~廃棄・リサイクル)全体を通してCO2の削減に貢献していくことになります。

流通に不可欠なその物流というサイクルで、エコ配様のような環境に配慮した物流企業が、製造業者や販売業者、更には消費者にとっても今後は求められてくるのではないでしょうか?電動アシスト自転車または、電動バイクやEVが物流の中心になってくることはライフサイクルCO2の役割の中では重要な要素かもしれません。

当社ではエコ配様が日々利用される電動アシスト自転車やリヤカーの整備・メンテナンスを長年担当させて戴いております。自転車がエコだと言っても「買いっぱなし、故障したら使い捨て」になってしまっては意味がありません。
長く・安全に使えてこそ初めてエコ(エコロジー&エコノミー)な乗り物・ビジネスツールになります。

シゲオーでは年間数千台の電動アシスト自転車をビジネス、シェアサイクルなどに供給・メンテナンスしています。これからも御社のビジネスを真の意味でエコなものにするお手伝いをさせて頂きます。

 

ビジネスバイク・業務用自転車のメンテナンスメーカー
株式会社シゲオー