自転車を安全に楽しむ

東京都提供の情報番組「東京サイト」(テレビ朝日)のバンクナンバーをご紹介いたします。

テーマは『自転車を安全に楽しむ』

4月からの「自転車保険加入義務化」や「ドコモ・バイクシェア」「交通ルール」など、基本のキの部分になりますが、簡潔に紹介しています。

☞ 東京サイトバックナンバー 『自転車を安全に楽しむ』

 

業務中の事故の場合、一般的な自転車の保険では補償は対象外ですので、他の営業中の事故の損害を補償する保険など(施設賠償責任保険)、会社の責任で加入する必要があります。

しかしながら、業務中も車と同じように、自転車に対して保険を加入したい企業様は、シゲオーが保険会社をご紹介いたしますのでお問合せ下さいませ。

 

私自身毎日自転車を利用していますが、交通ルールに関しては、小中高生はしっかりと信号を守っている中、大人のほうが信号無視したり、危険な運転をしているような気がします。

業務では重い荷物やリヤカーを引く業務もあります。交通ルールを守ることは当然ですが、なるべく急がず、十分事故に気を付けて運用していくことを心がけましょう。

 

電動自転車の選ぶコツもご紹介しています。電動自転車の特性を理解して自分に合った自転車を乗ってい頂ければと思います。

家庭用の使用でも、半年に一回、少なくても1年に一回の整備を奨めていますので、業務で使用される電動自転車については、よりしっかりと管理や整備をしていくことが必要になってきます。

 

一般的にも業務でも大変便利な乗り物ですので、自転車の事をもっと理解して、「安全に楽しく」活用してまいりましょう。

 

ビジネスバイク・業務用自転車のメンテナンスメーカー
株式会社シゲオー