【松下幸之助 名言シリーズ♯4】

『悩みの先に新境地あり』

困難に直面すると、誰しも悩み、逃げたくなる。だが、そのときこそ新しくものを考え出す転機と思い直し、敢然と立ち向かい、知恵と力をしぼってみよう。そこから思いがけないアイデアがわいて、さらなる飛躍が可能になる。

 

 

人は誰しも人生において、悩んだり、心配したり、選択を迫られたりする。
年齢や地位・立場、経験によりこれは様々で、いつまでも付きまとうものであるように思える。
こういった状況に直面したときは、多くはよくよくネガティブに感じるものだ。
それを極力避けるには、いつも通り、変化のない毎日を送るのが一番だろう。

しかしそれでは、社会人として、人間として、時には親として何の成長もない。
逆境に陥ったとき、悩み、考え、その壁を乗り越えたその先に成長した自分がある。
そういう困難が差し迫った時を、むしろ成長できるチャンスととらえ、歓迎できるくらいの気持ちを常に持っていたいと思う。