停電に備えて、電動アシスト自転車のバッテリーで充電!

久しぶりの地震にビックリした方、トラブルに巻き込まれた方も多かったのではないでしょうか。
被害も少なからず出ているようで、一刻も早い復旧を祈ってやみません。

揺れによる被害の無かった地域でも、今回は広い範囲で停電が発生しました。
弊社内でもトラブルに巻き込まれた人が結構いたようですが、コレが役に立った!という声があったことで皆様にも再度PRしておきたいと思います。

グラッッと来た時、手にしたスマートフォンの電池残量にヒヤッとしたこと、ありませんか?
また各所との安否連絡や情報収集しているうちにみるみるバッテリーが減って焦ったり・・・

そんなときの強い味方として、スマホなどのUSB充電を電動アシスト自転車のバッテリーから行えるUSB出力アダプター(NKU001)というものがパナソニックから発売されています。
使い方も簡単、パナソニックの電動アシスト自転車用バッテリーの端子部分にはめ込むだけなので、あとはUSB対応充電ケーブルがあれば災害・緊急時に欠かせないスマートフォンなどの連絡・情報収集危機を充電できます。

NKU001 スマホ充電イメージ

弊社の業務用電動アシスト自転車「タイムランナー・エコ」が標準装備している大容量バッテリーの場合、スマートフォン20台をフル充電する能力があります。
(スマートフォン1台の電池容量を約3,000mAh相当と計算した場合)

事業所に数個または各営業車両の収納BOX内に1個配置しておけば御社の電動アシスト自転車が「走る緊急電源」として停電から復旧するまでの緊急対応をサポートしてくれることでしょう。

昨夜、電気が点かなくてヒヤッとした方、自宅や職場の防災対策を再確認するなかで、こういった選択肢もありますので是非ご検討ください。

 

ビジネスバイク・業務用自転車のメンテナンスメーカー
株式会社シゲオー