芝浦エリアで電動キックボードシェア

https://shinagawa.keizai.biz/headline/3628/

モビクルのポート

モビクルのポート

電動キックボードを運転する様子

キックボードに搭載されているディスプレイ

 

【ニューモービル時代の到来か】

ローラースルーゴーゴーを乗っていた時代が懐かしい。自転車に代わる足として街中を漕ぐ姿が少しおしゃれでもあった。

インホイールモーターが作られるようになり、車両メーカー以外の企業が小型の電動モービルを開発し、今やキックボードも電動になる時代かと。。。それにしても最高速度42Kmとは、段差や雨の日は怖い気がするが、気軽なのりものとして、またおしゃれな乗り物として、若者にははまりそうだ。

 

【セグウェイにみるキックボードの壁】

まだまだ記憶に新しいセグウェイ。セグウェイが世に出てからおよそ20年が経ち、日本でも一世を風靡しました。大きな公園や観光スポットでは目にしますが、日本の公道を走っている姿はありません。

セグウェイも電動キックボードも小型特殊自動車か原動付き自転車に該当するため、公道で走行するには車両にナンバープレートや保安部品が必要になります。また免許も必要となり、すなわち16歳以上でなければ乗ることができないことになります。

その他にも行政の規制もあってセグウェイは公道で走ることはありませんでしたが、電動キックボードについても現在実証実験や自治体の管理の中、複数社参入をして、トライしています。

 

規制や条件はあるかもしれないが、しっかりと安全性の確保の下であれば、もっともっといろんな乗り物が街を行き交う世界になってほしいと思う。

 

ビジネスバイク・業務用自転車のメンテナンスメーカー
株式会社シゲオー