共用自転車は定期的に点検整備

共用する自転車といえば、『シェアバイク』『レンタサイクル』『マンション共有自転車』『区・市の定期貸し出し自転車』などなど様々ありますが、不特定多数の方が乗車することになるので、安全を確保するうえでも、定期的な点検整備をすることはとても大切です。

今回はさいたま市に設置してある貸し出し自転車の点検整備を実施しました。

自己保有の自転車と違い、共用の場合は自転車の不具合や故障があっても見過ごしてしまうリスクがあり、そのまま他の人が乗り続けることで大きな故障になったり、故障に気づかなまま乗ることで事故の原因にも繋がりかねません。

自分の自転車ならその症状を認識して運転することができますが、共用自転車ではなかなかそうはいかないでしょう。タイヤの状態、ブレーキの効き、油差し、ハンドルの固定、各部の閉まり具合など、こまめに点検する必要があります。

使用頻度にもよりますが、少なくとも年1回は点検整備をすることをお勧めしております。そうすることで故障を未然に防ぎ自転車もリフレッシュされ、それに乗る方も気持ちよく乗ることができます。やっぱり乗り心地のいい自転車に乗りたいですからね。

我々シゲオーは台数に応じて出張にて点検整備に伺いますので是非ご相談ください。

 

創立40周年 ビジネスバイク・業務用自転車のメンテナンスメーカー

株式会社シゲオー