【松下幸之助 名言シリーズ】♯7

『現状維持は後退の始まり』

人間、ともすると変わることに恐れを持ち、変えることに不安を抱く。

しかし、すべてのものが刻々とも変化する今日、現状に案ずることは、即、後退につながる。

今日より明日、明日より明後日と、日に新たな改善を心がけよう。

 

この言葉まったく身に染みる言葉である。わたくし事であるが、サッカーをしている息子に良く伝えている言葉のひとつだ。 テスト勉強や友達との時間、それなりに予定があるらしい。そういう時は今のパフォーマンスを落とさない程度に練習はしているつもりでいるらしいが、「現状維持」を保つ目的の練習など、周りが頑張っている中においては後退でしか無い。常に上を目指し昨日より今日の自分、今日より明日の自分は最高の自分になっていてほしい。

話はそれたが、我々シゲオーのサービスもいつもと変わりいおもてなしでは、最初はとても感動してくださったお客様も、それが当たり前になり、少し極端かもしれないが、そのうち「もっとこうして欲しい」などの要望がしだいに不満に「後退」してしまわないだろうか?

我々の法人に特化した業務用の働く二輪へのサービスは、誰も真似できないと自負している。お客様から感謝の言葉をいただいている今だからこそ、サービスも業務用電動自転車いう商品も進化していくよう常に努力していかなければならい。

※現在、シゲオーの業務用電動自転車は、タイヤの回転エネルギーを空気の補充に転換し、タイヤの空気圧を常に一定に保つ装置を装着している。今後も更に進化した業務用電動自転車を提供していく。

http://shigeoh.jp/%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%97%e3%83%ad/