自転車活用推進連盟総会に出席

2017年4月19日衆議院第2議員会館において、自転車活用推進連盟総会がひらかれました。

平成28年度活動報告、平成29年度活動計画の報告があり、出席して話を聞くことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、自転車活用推進研究会からの面白いお話もあり、⑴車に対して、自転車から1.5mの距離を保って通過する「思いやり1.5運動」の推進。⑵8万人収容できる新国立競技場の自転車駐輪場が90台しかないこと。⑶災害時に限って電動アシスト自転車のアシストを速度の制限の解除(現在時速24kmでアシスト停止)の提案。など、共感を得ました。

 

この日数えること6日後、25日の閣議決定により、5月1日自転車活用推進法が施行されることになりました。

この法により、地球環境や国民の健康増進、交通体系における自転車の役割の拡大など更に自転車の活用が注目されていくことになることは間違いありません。

我々も、はたらく自転車の活用という業務用に特化している強みを活かし、ビジネスシーンにおいて、自転車の役割を高めていきます。