レンタサイクル を堪能〜金沢編〜

10月吉日

金沢へ行ってまいりました。そこで出会ったのが金沢のレンタサイクル。新幹線の座席にあるパンフレットにもレンタサイクルが紹介されてあり、金沢駅周辺の貸出ポートも案内が載ってあったので、駅降りたら迷わず向かうことができました。

最近では東京でもシェアサイクルの事業が増えてきています。自転車をなりわいとしている身としても金沢のレンタサイクルを乗らない訳にはまいりません。

img_20161027_131640

ポートに到着。さあ、レンタル開始です。クレジットカード決済を選択し液晶パネルの指示に従い操作。何の予習もしないで操作しましたが、スムーズに借りることができました。

img_20161027_131643

とはいえ、駐輪スペースはあるが貸出可能台数はわずか。こんなにレンタサイクルが人気なのか。電動自転車ではないようですが

img_20161027_132952img_20161027_133535

それでは、いざ兼六園に向けて出発。天気も最高で快調にすすんでいきます。途中ピクトグラムの表示がある自転車通行帯もあり、観光地としてレンタサイクルの環境もされていると感じます。image

兼六園付近は坂が急で途中自転車を押して歩いて登りました。やっぱり電動自転車がいいな、と・・・。何はともあれ、兼六園につきました。これがシンボルのことじ灯篭です。帰りはゆっくりと城下町を見て回りました。

近頃は地方でのレンタサイクル・シェアサイクルがどんどん増えてきています。これを機に色んなところでレンタサイクルに乗る機会を増やして、研究していきたいです。

それだはまた、どこかでお会いしましょう。